欧州サッカーとJリーグの差はどのくらいか

サッカー戦術

Jリーグ発足時には日本のサッカーはアジアではトップレベルになってきていてワールドカップのワールドカップが出場は現実的なところまでレベルが上がっていました。
しかしヨーロッパ諸国や南米地域と比べるレベルが低い状況でした。

Jリーグ発足をきっかけにさらなる日本サッカーのレベル向上を目指してそれから徐々にヨーロッパや南米の国との差をつめていきました。

ワールドカップでは2度予選リーグを突破して決勝トーナメント進出を果たすところまで日本サッカー自体のレベルは上がってきているものの未だに欧州のレベルには届いていません。特に欧州の中でもトップレベルと言われる国にはクラブでも代表でも実力で及びません。

サッカーのリーグランキングで日本のJリーグは世界で100以上あるプロリーグの中で近年は30位前後の位置にいます。
世界全体で考えればJリーグも日本代表チームも比較的レベルが高い方でしょう。
欧州は日本よりレベルが高いと言っても全ての国がリーグで見ても代表チームで見ても日本のサッカーよりレベルが上という訳ではないのです。

しかしヨーロッパ諸国にはリーグも代表も日本よりも各上の国が多く、今後国際大会でこれまで以上の成績を残すにはさらなる全体のレベルの向上が必要です。

歓声を浴びる