堅実経営のブンデスリーガをJリーグはモデルにした

ガッツポーズ

日本でJリーグが設立される時に参考にしたほど堅実経営で知られているのが、ドイツのブンデスリーガです。

サッカーのまとめサイトでもプレミアリーグと同様に評価が高いブンデスリーガは、観客動員数が世界一です。

ブンデスリーガがドイツで多くの観客を集める理由は様々ですが、歴史的文化的背景も大きいのです。

収入源は、放映権や入場料、広告収入が大きいです。チケットの価格が安く、さらに試合の日にチケットを所有していると、公共の交通機関は無料になります。プレミアリーグと違うのが、運営方法で、クラブライセンス制度を取っています。

この制度は、クラブの黒字を目指した制度で、DFLに収入に関する資料を出し、リーグに参加するためのライセンスを交付される必要があります。審査に合格しないと、降格することもあります。また、クラブの買収が禁止されており、オーナーが自分の私財を使って高額な選手を獲得することができなくなっています。

そのため、オーナーの資産状況によって、クラブ経営が危機に陥ることもないわけです。
ドイツは、サッカー選手の育成改革は、ヨーロッパ随一だと言われています。育成センターを設置し、さらに一定数のドイツ人が在籍する仕組みを作ったことで、優れた若手が育っているのです。

サッカーボール