欧州サッカー 4大リーグと選手

胸トラップ

日本でいうJリーグのように、欧州のサッカーを牽引している4大リーグについてお話しします。

一つ目はイングランドで行われる「プレミアムリーグ」です。
世界中で10億人以上に視聴され、全世界で最も人気の高いリーグであり、世界最高峰のリーグの一つでもあります。全チームが強豪チームといっても過言ではなく、世界で最も優勝するのが難しいと言われています。岡崎慎司選手や吉田麻也選手が活躍しています。

次にドイツの「ブンデスリーグ」は平均観客動員数が他リーグを圧倒しており、日本のJリーグはこの「ブンデスリーグ」の経営をモデルとして設立されたことは有名です。
全体的に大柄な選手が多く細かいテクニックやスピードにやや劣るので、小柄な日本人が弱みをついて活躍しやすいリーグとなっているようです。香川真司選手や武藤選手などが活躍しています。

スペインの「リーガエスパニョーラ」は有名なレアルマドリード、バルセロナなどを筆頭にスペインサッカーはテクニック重視の攻撃型のチームが多いリーグです。
有名な話はメッシが2011-2012に打ち立てたリーグ37試合50ゴールは二度と更新されないであろう大記録となっています。華麗で楽しく観られる試合が多いでしょう。乾貴士さんが活躍しています。

最後にイタリアの「セリエA」は耳にしたことがあるリーグでしょう。1990年代には世界最高のリーグでした。長友佑都選手が名門インテルで活躍しています。

以上、海外で活躍していてもリーグが異なるのでまた違った見方ができます。
ほとんどの選手が、Jリーグを経由して海外クラブへ移籍しています。